さて、今日は残念な推理ゲームを紹介します。
なんかいろいろ書いてたらものすっごく長くなってしまった(汗

キャット・ザ・リパー 13人目の探偵士

 原作:13人目の探偵士(著:山口雅也)
 ハード:PSorパソコン

 舞台は英国inパラレルワールド。
 警察が権力を失い、探偵士が捜査する権限が与えられている。
 世間を騒がせる探偵士ばかりを狙う殺人鬼キャット・ザ・リパー。 
 主人公は探偵士ビルのとある一室で目覚める―――。

このゲームは3D本格ミステリーアドベンチャーです。
(だって、箱にそう書いてあるんだもん。)
流れとしては、殺人の容疑をかけられた主人公が、
依頼した探偵士とともに捜査して、
真犯人は誰なのかを推理するお話です。

本格ミステリーというだけに、
推理作家が書いた小説が原作なので、
ストーリーはとてもよくできています。
ゲーム的には、行動範囲が広い脱出ゲームという感じで、
誘導なしに探検することが多いので、結構詰みます(汗
3日目のピンク捜索はよく詰みました><
さらに、ゲームオーバーがいっぱいです。
一発でエンディングにいける人はまずいないと思います。
音楽は普通です。ごく普通。
でも、13人の狩人の唄は耳に残りやすく、
私は結構好きです。
ただどうやって歌うのかはいまだに不明。
なぜなら曲の長さと歌詞があってない(汗

そして長所は声優さんの豪華さです!
ただ、テキストはないので、PS版では聞き逃すと痛いです。

そして、このゲームの最大の特徴であり、
最大の欠点であり、良さ?なのが、3Dです!
なぜなら、登場人物たちがみな残念なポリゴン!
動きはカクカク。ポーズには突っ込みどころ満載。
まぁ、面白いので、いいんですけどね。

突然ダンジョンを探検する羽目になったり、
モンスターが現れたり、
拳銃とか、ナイフとか、鞭とか拾ったり、
小学生にはよろしくない上級者フロアが存在したり、
作者の宣伝がやたら多かったりしますが、
ちゃんとした本格ミステリーなので安心してください。

で、依頼するできる探偵士は3人いて、
探偵士によってストーリーが変化します。
原作は最初ゲームブックとして書かれたので、分岐があるんです。
以下3人のちょっとした説明。
・バーロウ編
バーローではなくバーロウです。

・ルイス編
一番好きなルート。
一応このゲームのヒロインなのかな?
でも、バツイチで愛人もいる気g(ry

・ブル編
下で紹介した動画にないルート
おおまかなあらすじ↓
主人公は目の色からブルー君と呼ばれ、
密室の謎を中心に、
ルイスが凶器を持ち去ったことから、
ルイスを犯人として捜査していきます。
最後は夢オチだったかな?


ここまで長々と説明しましたが古いゲームなので、
PCだとほぼ無理です。
(XPでやろうとしてダメだった記憶が)
PSは中古で手に入るのかな?
そこで、ニコ動に上がっているプレイ動画を三つ紹介します。
見ているだけでも、十分です。
ぜひ、笑って、突っ込んで、草を生やしてくださいな(笑

マイナーゲームのクリアを目指す 「キャット・ザ・リパー」編_01 by岡●



探偵士:バーロウ
マイリスがなかったので、最初の動画を載せておきます。
最初の2~3個はネタバレしてるコメがあるので注意!
プレイ動画なので、セリフかぶりなく、聴きやすいです。
ほぼ最低限フラグだけ立てて進めていて、あまり詰んでません。
ただカットがないのでちょっと長いかもしれません。

探偵クソゲー(230円)を実況プレイ byカルシファー



探偵士:ルイス
最初の2~3個はネタバレしてるコメがあるので注意!
実況なので、主とキャラの声がかぶったりしてます。
全体的にティンコメが多いのでそれも注意です。
一個一個が短めで、カットや早送りがあるので、
全体的短いと思います。

残念系推理ゲーム Cat the Ripper を実況プレイ byぼくら 



探偵士:バーロウ
初見の人は見るのやめておいたほうがいいです。
主の勘がよすぎて序盤から推理しまくってます。
ただ、回収しそこなってる要素や
探偵博物館の解説があります。

初見の場合は岡●さんかカルシファーさんの動画がいいと思います。
ぜひ見てみてくださいね!

最後におまけ↓
... 続きを読む
もうちょっとだけ2月は続きます。

【鏡音レンオリジナル】君に捧ぐファンタジア【PolyphonicBranch】 byPolyphonicBranch



レンの曲。
曲も歌詞も絵もかっこいいよ!
レンくんはかっこよくて、かわいいのだ!
リンちゃんもかわいいけど、
私はレンくんを抱きしめてなg(ry

【初音ミク・巡音ルカ】リンちゃんなう!【鏡音生誕祭2011】 byオワタP



ミクルカの曲。
リン廃の聖地。
リンちゃんなう!リンちゃんなう!

そして、レン廃な私にはとってもうれしい96猫さんの替え歌カバー↓

【替え歌】レンくんなう!歌ってみた ver96猫 by96猫



レン廃の聖地。
レンくんなう!レンくんなう!
2012.02.26 トルエン
このー歌はー聴きとーれないー♪

【巡音ルカ】トルエン【謎解系洗脳ソング】 byオワタP 非コメント推奨です。



ルカのソロ曲。
ベンゼンシリーズ5作目。
の部分の歌詞だけ読みとれば、
解ける気がするんですが、
その前に歌詞がわからない\(^o^)/

コメントの返事↓
... 続きを読む
悪ノPの七つの大罪シリーズ及び関連曲、
市販の本やCDのことがわかってないと、
意味のわからない曲なので注意。
わかっててもわからないけど(おぃ

※画面にモザイクかかっちゃう人はこちらを参考に
→http://info.nicovideo.jp/help/player/faq/?watch_faq by動画の説明文

【VOCALOID×8】茶番カプリシオ【オリジナル】 by悪ノP 非コメント推奨です。



MEIKOKAITOミクレン×2・リン×2・ルカがくぽGUMIの曲。
ぜんまい仕掛けの子守唄シリーズの6作目。
PVは某裁判ゲーのパロらしいですが、
某裁判ゲーをやったことがないので、
へぇ~って感じです。